印刷屋さんに勤めるOLのブログ

そこそこ若いOLによる会社ブログです。みなさんのお役に立ちつつ、本業の宣伝も……

漢字の手書き、多様な形OK!?「とめる」「はねる」「はらう」

www.yomiuri.co.jp

例えば、【栄】の縦線、通常は「とめる」ですが、このたびの改訂案では

「はねる」もOK、または「ホの字」でもOK

となっているようです。記事によると、

 

「社会生活で使う目安を定めた常用漢字表では、手書き文字にはいろいろな書き方があり、漢字の骨組みに当たる字体が合っていれば、細かな字形の違いは許容されることが記されている。だが、一般には広く知られておらず、印刷文字など一つの形だけが正しいと判断されがちだ。入学試験や入社試験の書き取りテストで誤字だとされたり、金融機関の窓口で書き直しを求められたりするなど、混乱が起きている」

 

「細かな字形の違いは許容される」……って、そんなの知らなかったぞ!

小学生のときなんか、「木」を「ホ」なんて書いてたら問答無用で×でしたよね。

でもたしかに、達筆なお年寄りのお手紙なんかを見てると

「いろんな字体があるんだな~」と感心します。