印刷屋さんに勤めるOLのブログ

そこそこ若いOLによる会社ブログです。みなさんのお役に立ちつつ、本業の宣伝も……

スゴかったはずの【スーパームーン】

www.tenki.jp


www.gizmodo.jp

昨夜、私が住んでいる地域では雲が少なく、絶好のお月見日よりでした。

エヴァとかに出てくる不気味な巨大月をうっすら期待していたのですが、

けっこうフツーじゃなかったですか??

私の観測地点(福岡県です)が悪かったのかなぁ……

ちょくちょくベランダに出てチェックしてたんですが、

「お、いつもより大きいね」くらいで、感動には至らず。。。

おかしいなと思って調べてみました。記事によると、

 

月が地球にもっとも近づく時刻は午前10時46分

満月になる時刻は午前11時51分

月が地球に最接近する時間と満月になる時間の差はほぼ1時間で、これがピーク時

日本ではピークの瞬間は昼間のため見ることは出来ませんが、今夜はほぼ満月

夕方以降空が暗くなったらスーパームーンを探してみて下さい

 

そりゃフツーの月だよorz

帰宅して「さあ、月でも見るか!」って頃には、もうピークは過ぎてたんですね。

それでも、何人かのリア充な友人達は「スーパームーン見ました~♪」

とか言って、フツーの月写真をFacebookに上げてました。。。